これで絶対に忘れない!LINE活用法。


みなさんこんにちは!


ちょっと涼しくなったなーと思っていたら、めちゃくちゃ暑い週明けですね
8月は毎日もっと暑かったはずなのに、この「ちょっと涼しい」を経験してしまうともう耐えられません( ˊᵕˋ;;)



塾生のみなさんの話を聞いているとここ最近は文化祭ラッシュみたいなので、準備やなんやかんやで忙しいと思いますが、体調を崩さないように気を付けてくださいね!

おすすめLINEツールの紹介

さてさて、今日のブログはゆるネタ。


突然ですがみなさん、どうしても忘れたくない予定や用事を覚えておくためにどんな対策をしていますか??


「明日の朝、体操服持ってくの忘れそう」


わたしが学生のときはマジックで手に「体操服!」って書いたりしていました…。



今はスマホがあれば決まった時間にお知らせしてくれる便利なアプリがたくさんあります。

そういう機能のことを「リマインダー」と言いますが、今日のブログはその数あるリマインダーアプリの中から、独断と偏見でわたしが一番気に入って長年使用しているものを紹介したいと思います!



それは実はLINEアプリ。

正確にはLINE自体の機能ではなく、公式アカウントと友だち追加すると使える機能、といった方が正しいでしょうか。


公式アカウントの名前はそのまんま、「リマインくん」。

(LINEの検索画面から公式アカウントを選択すると探せます)


友だち追加をしたら、トーク画面に入力するだけですぐにリマインド機能が使えます。

自動返信ロボットみたいな感じでさくっと入力。

この例だと17時にLINEトークに通知が来てテキストの準備をしないといけないことをお知らせしてくれます。

ちなみに通知が来たときに現れるこのスヌーズボタンを押すと、、

あとでまた通知してくれる賢さ!
ちょっと怒られますけどそれもまたロボットなのに人間味があって面白いです。

使用上の注意点

LINEのトーク機能なので、機内モードや圏外だったり、そもそもLINEが使えない状態のときは通知がきません!


また、「9時」に設定していても、実際に2.3分遅れて通知が来ることがたまにあります。時間ぴったりじゃないと難しい予定は余裕をもって設定した方がいいかもです。



あとは根本的な問題ですが、LINEの通知をあまり見ない、未読がたまっていても気にしない人には向いていないかもです;;(∩´~`);;


今すぐにできないこと、特定の日時に思い出したいことをいつものLINEでどんどん気軽に入力できるので本当に便利で、もう仕事でもプライベートでも手放せなくなっています。


LINEの未読は必ず確認する。
新しいアプリをインストールしたくない。
なるべく入力や設定の手間が少ない方がいい。
シンプルに知らせてくれればいい。


という、ややめんどくさがりの方にはぜひおすすめです!






もちろんほかにもいいアプリはたくさんあるので、時間があれば自分に合ったものを試してみるのもいいですね。
みなさんも普段使っているスケジュールやタスク管理アプリでおすすめがあったらぜひ教えてください!

それでは今日からまた1週間、がんばりましょう☺
ではでは!

塾公式アカウントも運営中!フォローよろしくお願いします☺

Follow Me

 お問い合わせはこちら