新型コロナウイルス感染拡大防止について

ユニバーサルアカデミーでは生徒やスタッフの感染予防に徹底しながら対面授業を行っておりますが、ご希望の方にはオンラインでの対応をご用意しておりますのでお気軽にご相談ください。受講形態は状況に合わせて随時変更可能です。
大阪での感染拡大防止に努めるとともに、皆様の健康と安全を第一に考え最善のサポートを致しますのでご安心ください。

塾内における新型コロナウイルスの最新状況について


感染予防のために教室での対応
■講師・スタッフはマスク着用・手洗いを徹底して、距離をとっての対応を徹底いたします。平熱より高い場合、熱や咳の症状がある場合は出勤せずに自宅待機を致します。
■教室での授業は、生徒と講師、もしくは生徒同士の間に十分な間隔をあけて受講できるように致します。
■授業前後にすべての座席の消毒を行います。また、教室・自習室の扉を常時開け放し、密閉空間を作らないように致します。
■授業を完全座席指定とさせていただきます。授業の出席、着席記録は2週間保存しております。

来塾される皆様へのお願い
■来塾される前に体調がすぐれない場合、発熱や咳などの症状がある場合は来塾をお控えください。
■来塾時に受付で検温をさせていただきます。また、計測値によっては複数回測定させていただきますのでご協力をお願いいたします。
■来塾時、塾設置の消毒液で手指の殺菌をお願いします。また、トイレや食事の前後などこまめな手洗い、消毒をお願い致します。
■食事休憩時はスタッフに確認の上、指定の場所で静かにお願いいたします。
■来塾時にはマスク着用をお願いいたします。飲食時以外でマスクを外すことはご遠慮ください。
■教室の換気のために部屋の温度調節が難しい場合がございます。対応できる服装でお越しください。

オンライン対応

集団授業


YouTubeによる動画視聴 

●録画した授業をYouTubeから、ご自宅のパソコンやスマホでご視聴いただけるようにしております。受講生でオンラインご希望の方に専用URLをお送りしています。
●録画授業なので都合の良い時間、場所で受講することが出来ます。
●インターネットにアップするのにお時間をいただいております。ご視聴いただけるのは該当講義の翌々日になりますのでご注意ください。

Zoomによるオンライン受講 
●WEB会議アプリ『Zoom』を使用して、実際に教室で行われている授業にオンラインからリアルタイムでご参加いただけます。
●インカメラ・マイク内蔵(もしくは外付け)のパソコン・スマホ・タブレットをご用意ください。
●出席などで声をだしていただく場面や、理解度の確認のためにカメラでお手元・表情を映していただくようお願いする場面がございます。
●授業中の問いかけや質問など、実際の授業と同じく双方向のやり取りが可能です。実際の授業の時間割通りにご出席いただけます。
●安定した通信を行うために、固定回線による有線接続またはWi-Fi環境でのご利用を推奨しています。

個別指導


Zoomによるオンライン授業 

●WEB会議アプリ『Zoom』を使用して、通常と同じ時間・同じ講師からの指導をご自宅で受けることが可能です。
●インカメラ・マイク内蔵(もしくは外付け)のパソコン・スマホ・タブレットをご用意ください。出来る限りパソコンでの受講をおすすめいたします。
●授業中は必ずマイク・カメラ・音声をオンにできる環境で受講してください。
●安定した通信を行うために、固定回線による有線接続またはWi-Fi環境でのご利用を推奨しています。
●授業途中で通信障害などが発生し、授業が時間分行われなかった場合は後日補填させていただきますのでご安心ください。

インターネット環境がない方で通塾に不安のある方 
一時的に通塾を見合わせたい、特定の期間だけ対面授業を控えたい場合、期間中の授業をすべて振り返ることが可能です。前日までにお申し付けください。

オンライン自習室・質問対応


Zoomによるオンライン自習室 

●通塾を控えたい方、ご自宅での勉強に集中できない方に、オンライン自習室を用意しています。(開放時期は適宜ご案内)
●一緒に入室している生徒や、スタッフが常に見守っている中で、塾に来られなくても自習室にいるような感覚で勉強していただけます。
●通常の自習室同様、講師の手が空いているときは質問もできる環境です。
●勉強している手元を映してもらうだけなので、スマホからでも簡単にご利用いただけます。

オンライン面談・質問受付 
ご希望の方には面談・進路相談もオンラインですべて対応しています。
また、塾生であれば全員、ご自宅から勉強中の質問対応がオンラインで可能です。学校の内容、受講している科目問いません。質問時には電話やLINEでお問い合わせののち、Zoomで対応させていただきます。

Zoomについて

ユニバーサルアカデミーでは、集団授業・個別指導・オンライン自習室・面談においてWEB会議アプリ『Zoom』を使用しています。
インターネット環境があれば、ビデオ通話のように双方向のやり取りが可能です。また、アプリのインストール、使用で料金が発生することはありません
入室には事前に塾からお知らせする。「ミーティングID」「パスワード」が必要です。


ご用意いただくもの 

●インカメラ・マイクが内蔵(または外付け)のパソコン・タブレット・スマホ
画面の大きさによっては見えにくい場合がございますので、出来る限りパソコンでの受講をおすすめいたします。
●固定回線による有線接続またはWi-Fi環境
アプリ使用にはデータ通信が発生します。通信量制限のかからない、安定した通信をするためにも以上の環境下でのご使用をおすすめいたします。

利用方法 
スマホ・タブレットの方はこちら
パソコンの方はこちら

接続テスト随時受付中 
教務では初めての接続時にテストルームへのログインをおすすめしています。
Zoomのインストール方法や操作方法、カメラ・マイクが正常に接続しているか、遅延なく通信できているかをお試しできるテストルームをご用意していますので、実際の授業に参加する前にぜひお試しください。
また接続時のトラブルや操作方法など、電話でのサポートも行っておりますので、お気軽にお申し付けください。


当塾における新型コロナウイルス陽性者の発生について【9/3追記】

昨日9月2日、当塾の個別指導スタッフ1名がPCR検査の結果、新型コロナウイルスの陽性であることが判明いたしました。

スタッフの最終勤務は8月29日(日)となりますが、塾内での行動歴によると、他スタッフ、生徒さまともに濃厚接触者に該当する方はいないとの判断を所轄保健所よりいただきました。

当塾では該当スタッフ立ち入りエリアを含め、全教室の消毒・清掃作業を既に完了し、現時点で教室閉鎖の予定はございません。

皆様にはご心配とご迷惑をおかけいたしますが、今後も感染拡大防止対策を徹底しつつ、生徒のみなさま・スタッフの安全確保を最優先に対応してまいります。
なにとぞご理解、ご協力をよろしくお願い申し上げます。

 お問い合わせはこちら