どんな予備校なの?

5分でわかる!ユニバの紹介動画

教室運営理念

 ユニバーサルアカデミーは平成元年に開校、以来30年以上天王寺で教室を運営してまいりました。その間、天王寺の現役生専門塾として、関西を中心とした大学に多くの合格者を輩出させていただいております。わたしたち、ユニバーサルアカデミーは塾・予備校という立場である以上、「講師の質」「講義の質」を高いレベルで提供していくことを大前提として、関西でも屈指の実力講師による授業を行っております。

 近年、天王寺に限らずに多くの予備校の情報がインターネットひとつで閲覧できる中で、塾選びをされる現役生の方や保護者のみなさまにおかれましては、どのような基準で塾を選べばいいかお悩みの方も多いと思います。ユニバーサルアカデミーでは成績に直結しやすい「講師・講義の質」はもちろんのことですが、それ以上に「お預かりした生徒さまにどこまでアフターケアができるか」「もうひとつの居場所として塾を楽しみに来てもらえるか」「地元の塾に通うようなアットホームな雰囲気を提供していけるか」ということを日々念頭に置いて教室運営を行っています。

 講義のフォローはもちろん、生活スタイルの見直しや家庭学習を継続的に行ううえでの各種サポート、保護者の方々に安心してお子様を通わせていただけるよう報告・連絡・相談の徹底をさせて頂いております。大切な受験生活をとことん満足して過ごしていただける環境を、常に塾生のみなさま、卒業生や保護者の方々の声を反映しながら日々改善し、ご提供し続けております。

 高校に通われる時期は人生の中でも一番大切な時期であり、将来を大きく左右します。学力向上だけの教育を行うだけでなく、ユニバーサルアカデミーでは塾を通して将来に目を向けた向上心あふれる生徒を同時に形成していく所存でございます。

ユニバーサルアカデミーから8のお約束
  • 現在の成績状況に応じて解決に寄り添います。
  • 保護者様に定期テストごとにご連絡を差し上げて総評します。
  • 授業翌日までに報告書をスマホにお届け。宿題やその日のお子様の塾での様子も共有いたします。
  • 登下校でお子様が心配な場合、最寄りの駅まで必ずお送り致します。
  • 家庭での勉強習慣を身につけさせます。
  • ご家庭での生活相談や新郎相談など…どんなご相談も伺います。
  • いただいたご要望に、誠心誠意をもって対応いたします。
  • 料金は近隣比較でお安く設定させていただきます。
高い保護者さま満足度

お子様の勉強において、保護者さまのお悩みを取り除くのも塾の仕事の一つと考えています。ユニバーサルアカデミーでは保護者さまが通わせたくなる塾を目指します。

保護者さま満足度へのこだわり
「成績が上がらないけど、子供は気に入っている」
「塾からの現状報告が何もない」
「自分の子供はしっかり勉強できているのか」

「塾に通わせてからも家での変化が見られない」

ガイダンスの際に保護者さまからよく聞かれる声です。

確かに塾に通うのはお子様自身なので、「本人が気に入っているかどうか」が重要なのは間違いありません。しかし、それに成績が伴わなければ塾に通わせている意味がありません。
塾探しは本人が自ら行動するときと、保護者さまが不安に思って行動する2パターンがあります。受験生にもなれば本人が自ら行動することも多いですが、中学生から高校二年生までにかけては保護者さまからの助言が大きく行動を左右します。

「勉強は自分が気づいたときには既に手遅れの場合が多い」ということを一番感じているのは保護者さまです。保護者さまが悩みを感じているときに行動を起こすことが重要で、お子様が現状と向き合えるきっかけになるのです。

保護者さまの心の痛みを取り除く塾へ
ここでいう「痛み」というのはお子様に対しての「心配」の気持ちです。
特に保護者さまはお子様が学校での成績が悪いということで、学校から「勉強させてください」といわれることが多くあります。その時に「なんとかしなければいけないのかな」と思う気持ちが「痛み」なのです。
また、思春期の時期にもさしかかりお子様を勉強という面からコントロールすることは学年を重ねるごとに難しくなっていきます。
早い段階から対処しておくことで成績は安定していきます。成績が安定すれば勉強についての家庭内での諍いや不安がなくなっていきます。

実際の保護者さまのお声

 この度は大変お世話になりました。無事、志望校にも合格し子供はもちろん家族ともども喜んでおります。今回、保護者の目線から体験記をとのことで筆をとらせていただきました。
 うちの子は高校2年生から通わせていただきました。公立高校ということもあり、校風が非常に自由で勉強のことなど忘れて部活に励んでいました。男の子なので私たちから勉強のことを言うと嫌そうな顔をしてほとんど言うことを聞きませんでした。学校に相談したところ塾に通わせないとこのままでは国公立は難しいと言われて慌てて塾を探し、子供を説得してほぼ無理矢理に連れていきました。選んだ理由は面倒見がよさそうだったからです。そして最初の面談で子供が「頑張る」と言うもので半信半疑のまま入塾を決めました。
 実際に通ってみての感想は、二か月を過ぎた辺りから家でも自主的に机に向かうようになりました。それに合わせて学校の定期試験もクラスで下から数えた方が速かったにもかかわらず、英語と数学でクラス3位をとってきました。塾から電話がかかってきて「良かったですね」と言われたときは子供のことながら本当に嬉しかったです。
 また公立ということもあり、受験情報が保護者の耳までは届きにくかったのですが、頻繁に塾から資料やお電話をいただき細かく教えていただけたのも良かったです。自習室も夜の23時まで開いているようで、学校の帰りに直接寄ってから帰るといった習慣もついたようでした。
 総合的に見て子供や私にとってはいい塾でした。細やかな対応が良く、無理も聞いてくれます。塾では珍しく生徒という見方をせず、お客さんとして見てくれてましたので過ごしやすかったです。大手さんなどと比べると料金も安く、長い間お付き合いしやすかったです。
カリキュラムのご案内

 高校2年生までは基礎を固めるための個別指導をメインに、受験生になると全教科でスタートする少人数制集団授業をメインに、個別指導と組み合わせた受講スタイルの生徒さまが多くいらっしゃいます。

学年ごとのカリキュラムを見る
校舎のご案内

2018年よりあべのルシアスに移転
各「天王寺駅」より徒歩5分、あべのルシアスビル7階に校舎がございます。駅直結で安心、雨の日も便利に通塾いただけます。
駐輪場完備で自転車通塾も可能です。
アクセス方法はこちらから。

自習室
ブースで仕切られた静かで快適な環境の自習室は夜23時まで開放しているので、部活帰りでもしっかり勉強していただけます。

随時質問受付中
手の空いた講師・チューターにいつでも質問することが可能です。もちろん受講していない科目でも大歓迎。自習中のわからないところはすぐに解決しましょう。オンラインでの質問も対応していますので、自宅学習の際にもぜひご利用ください。 

完全オンライン対応で安心・便利に!
ご希望の方には面談・個別指導・集団授業をオンラインに切り替え可能です。その時の状況に合わせて対面授業とお選びいただけます。

 お問い合わせはこちら