botan
 

【合格体験記 vol. 4】明星高校・島本優作さん

 数学は授業を受けてすぐに復習することが大事だと思います。自習で取り組むような網羅型の参考書で学習した、公式や解法をレベルの高い厳選された問題で使いこなせるようになるだけではなく、問題に対してどう取り組んでいくかといった指針を立てる際の思考の実践にもなるので、授業で先生が発言した内容が鮮明に残っているうちに復習したことが良かったと思います。国語、英語は実習で学んだ基礎知識をアウトプットする際の、質の高い問題演習の時間と考えて授業に取り込みました。誤った理解をしていたり、新しく知った内容を意識的に復習しました。
 失敗だと思ったのは夏の勉強で、1学期の授業で慣れた学習リズムの変化に順応するのに苦労したため、夏にやる予定だった範囲が中途半端な理解のまま秋以降の授業が始まってしまい、受験本番までの勉強スケジュールがずれてしまったことです。
 ユニバの雰囲気はアットホームで、先生と生徒の距離が近いので勉強に関する質問は気軽にできるし、プライベートな内容でも話し相手になってくれるのでちょっとした息抜きにもなり、生徒が学習しやすい環境を整えてくれていました。

 お問い合わせはこちら

カテゴリー

読者登録

メールアドレスを記入して購読すれば、更新をメールでお知らせ!いち早く情報を購読いただけます。