【合格体験記 vol.3】住吉高校・玄愛怜さん

 私がユニバに入塾したのは、2年生の夏休みが終わってからで、入塾を決めたきっかけは数学の入田先生の授業を体験で受けたときに、久しぶりに勉強が楽しいと思うことができたからです。また、大手の塾とは違い、少人数で対面授業を行うので、先生方にも質問しやすかったし、他校の友達ができたのもユニバに通ってよかったと思う理由のひとつです。私の代の受験生は、3月から6月頃まで対面授業が実施できなかったのですが、すぐにオンライン授業に切り替えてくれたので、とても助かりました。ユニバには友達も多かったので、一緒にご飯を食べたり、休憩時間に話をしたりしてストレス発散をしていました。友達がいることで、教え合ったり、また競争心を持ったり、とても良い刺激になったと思います。
最後に、私がもっと早い時期にやっておけば良かったということを一つ挙げるとすると、自分の志望校の過去問を一度解いてみるということです。当然解けない問題が多いと思います。しかし、自分がどれくらい勉強しなければならないかが分かるようになると思います。正直言って、受験はつらいです。でも、一年という期間は長いように思えて短いです。頑張ってください。

 お問い合わせはこちら