よくあるご質問

ユニバーサルアカデミーに寄せられるご質問をまとめました。
ご不明な点がございましたら、お問い合せください。

こんな質問が寄せられます

Q.ユニバーサルアカデミーは大手の予備校や塾とどういった点が違うのでしょうか?


A.他の予備校にはできない面倒見力です。その上、講師は大手の予備校や有名進学塾に出講されている講師の方にも協力してもらっています。

Q.3年生からは必ず個別と講義の両方をとらなければならないのでしょうか?


A.個別と講義についてはもちろん強制ではありません。中には個別だけの方もいらっしゃいますし、講義だけの方もいます。但し、当校の色をより濃く出す形として「連動」を推奨しているだけです。

Q.講義と個別を両方とると料金が高くなると思うのですが……


A.どこの予備校でも個別と講義の両方となると料金が高騰する傾向にあります。ユニバーサルアカデミーでは個別指導を取られている方には講義割引を実施し他予備校や塾の3分の2程度の受講料金で1年間勉強できます。詳しくは資料をお取り寄せ下さい。

Q.部活や用事で希望授業を受けることができない場合はどんな対応がありますか?


A.全講義をHDDにて撮影しております。オンデマンド的に好きな時間に好きなだけ視聴することができます。また授業内で毎回行う確認テストも一緒に配布しています。個別指導については振り替え授業という形で必ず行います(要連絡)。

Q.1クラス何人くらいの授業ですか?


A.英語読解、文法、現代文、古文は有名講師が授業を行いますので30名前後、数学や理科などしっかりとした理解を必要とするクラスは人気講師であろうとも10名前後の少人数制で授業を行っています。

Q.高1生、中学生は個別指導がメインとの事ですがなぜですか?


A.当校の個別指導は地元の塾などで受講する個別とは一味違います。学力全体を把握し細分化したカリキュラムを学習することで無駄の無い勉強を目指しています。特に1年生の学力にはムラがあります。ムラをきっちり取り除くには個別しか不可能です。また学校の定期試験は集団学習では対応できませんので個別で指導させて頂いております。ただし、各期講習では集団授業がスポットで登場します。

Q.中学生は通うことができませんか?


A.中学生の方には中高一貫に通われる中学生の生徒様のみお受けしております。

 お問い合わせはこちら