緊急事態宣言における塾の対応

新聞、テレビなどの報道で皆様ご存じの通り、4月25日(日)から5月11日(火)にかけて、大阪府などに緊急事態宣言が発出されることになりました。

今回の緊急事態宣言では、現時点で、府下の高校、私立中学に一斉休校の要請がなされていないことから、ユニバーサルアカデミーとしましては、これまで以上の感染予防措置をとったうえで、講義、個別指導とも、通常通り実施することにいたします。

教室・自習室の除菌の徹底、講師、チューターを含めた、来訪者の体温測定などの感染予防措置をこれまで以上に徹底して行っていくのはもちろんですが、皆様方にも、感染予防に向けて、これまで以上のご協力をお願いいたします。

今回、皆様方にお願いする感染予防措置は以下の4点です。

①自習室の開室時間の短縮:自習室は、原則、授業終了時間と同時に閉室します。月曜日から土曜日までは14時から21時30分、日曜日は10時30分から18時までとさせていただきます。また、自習室をご利用される前後で、アルコールによる除菌をお願いいたします。

②食事スペースの制限:現状では、食事スペースを3つ、ご用意していますが、緊急事態宣言下では、1スペースにいたします。感染のリスクが最も高まるのは、マスクを外す時です。飛沫感染のリスクを最小限にするために、食事スペースを1つに制限するとともに、塾での食事はなるべく、ご遠慮いただくよう、お願い申し上げます。また、食事スペースを利用される場合は、ご使用後に、アルコールによる除菌をお願いいたします。

③教室内での私語は控えめに:今回の新型コロナウィルスによる感染の原因として、「飛沫感染」が大きな割合を占めていると指摘されています。「飛沫感染」を防ぐために、教室ではなるべく、おしゃべりをせず、静かにお過ごしくださいますよう、お願いします。

④来塾前の体温測定:塾に来られた時に、体温の測定は行っておりますが、ご自宅を出られる前にも、体温の測定をお願いします。その際、37度以上熱がある場合、来塾はお控えくださいますようお願いいたします。

受講生の皆様には、ご不便をお掛けいたしますが、ご理解とご協力のほど、よろしくお願い申し上げます。また、保護者の皆様におかれましても、感染予防の観点から、ご家庭で、ご指導くださいますよう、お願い申し上げます。

なお、ご不明な点、お気づきの点がございましたら、お気軽にお問合せください。

 お問い合わせはこちら