年度始め、受験生がやっておきたいこと。


みなさんこんにちは!


先週末から急に暖かくなって、いきなり春がやってきましたね!
慌てて春服を引っ張り出してきましたが、なんなら半袖もいるかも?と思うくらいの陽気です。

とはいえここで調子に乗り過ぎると、春の夜の寒さに激しく後悔するのは毎年経験済みなので、みなさんも体調管理、服装選びには気を付けましょう!!

そしていよいよ今日から4月。
新しい学年、新しい生活の始まりの時期ですね。
今日から気持ちを新たに!!という人も多いんではないでしょうか。

こんな時期こそ生活習慣や勉強習慣を見直すチャンス。


というわけで今日のブログはこの4月から受験生になる新高3生のみなさんへ、年度始めのこの時期にしておきたいことをご紹介したいと思います!

とりあえず何か行動を起こしたい!と思っている方はぜひ参考にしてみてくださいね。

学習計画を立てる
まずは一年の学習計画を立てましょう!冬休みなど以前に立てたよ、という人も、計画通りに勉強が進んでいるか今一度見直しをしてみてください。できれば一年でやるべき教材を全部決めた上で、入試まで逆算して1週間に何ページ、何問進めればいいかというところまで細かくスケジュールするのがおすすめです。具体的な勉強量が見えることで、1日サボったらどうなるかや、勉強時間の使い方がずっと想像しやすくなります。もちろん毎日必ず勉強できるとは限らないので休みの日や予備の日など、余裕を持たせておくのもポイントです!
教材や計画の立て方が分からない場合はいつでも教務スタッフや担当科目講師に質問しにきてくださいね!

模試のスケジュールを把握する
勉強計画を立てるのと同じくらいの優先度で、模試のスケジュールも把握しておきましょう。
例えば河合塾の全統模試であれば共通テスト模試が3回とプレ共通テストが1回。記述模試は3回あって今年度の試験日程はもう発表されています。模試のために勉強する、というのは厳密にはありませんが、大学受験において現在の学力を知っておくことは何よりも重要。模試結果によっては進路変更の可能性もあると思うと、いつまでにある程度の学力をつけておくべきかの指針にもなります。
自分の学校がどの模試なのか、回数と日程はいつなのかは早めに調べておきましょう!

受験のカウントダウンをする
模試のスケジュールをカレンダーに書き込むついでに、入試までのカウントダウン日数も書き込んでしまいましょう!残り時間を具体的な数字や時間で見るのもとっても重要。ちなみに令和7年度共通テストまでのカウントダウンは以下の通り。

あと250日:5月13日(月)
あと200日:7月2日(火) 
あと150日:8月21日(水) 
あと100日:10月10日(木) 
あと50日:11月29日(金) 

計算は毎年こちらのサイトにお世話になっています。共通テストを受けない人は、自分の志望校の試験日が分かった時点でカウントダウンしてみてくださいね。カレンダーに書き込むのもいいですが、スマホアプリなどで常に表示しておけるものもたくさんあります◎また教室でも大きなカウントダウンをスタートしますので楽しみに(?)お待ちください!

生活リズムを整える
受験生はこの先何度も言われると思いますが、体調管理が受験科目のひとつであるくらい重要。なぜなら時間との闘いである受験において体調を崩している時間が一番もったいないロスになってしまうからです。万全の体調でないと、授業を受けても理解力が落ちる、自習をしていても頭に入らない。学校や塾を休んでしまうとさらに休んだ分の取返しに負担がかかってしまう、ましてや試験日に体調を崩したらと思うと、いかに受験生が体調を崩すべきではないかがわかると思います。
生活リズムや生活習慣を少し変えるだけでも人生に大きな影響を与えることがあります。早寝早起きとは言わずとも、自分に合った規則正しい生活リズムを見つけて、守るということをこの一年間だけでもがんばってみてください!

勉強のモチベーションを上げるものを知っておく
前回のブログでも触れましたが、どれだけ志望校への強い気持ちがある受験生でも、何もする気が起きなかったり勉強が手につかなくなるときが必ずあります。そういうときに、自分の気持ちの上げ方や、やる気を引き出す方法を知っておく、用意しておくことが大切です。どうやって勉強のモチベーションを保ち続けていたかを先輩に聞いてみたり、ネットで調べて自分に良さそうなものをみつけておいたり。学習計画を立てたあとなら、「ここまで予定通り消化できたら友達と息抜きにご飯を食べにいく!」などプチご褒美を最初に用意しておくのもいいと思います。これから長い大学受験、少しでも楽しんだもの勝ちです!

全部無理そうだと思ったら
最後に、今あげたものが「ちょっと今すぐは無理…」と思ったらせめて小さな目標だけでも今日立ててみて下さい。「今日から英単語を15分やる!」とか「夜12時までに寝る努力をしてみる」など、今の自分ができそうな小さなことでもOK!せっかくの年度始まりなので、今日から何か動き出してみた、という成果を残してもらえればと思います☺

というわけでこの時期、新受験生にやっておいてもらいたいことでした!
少しでも取り掛かれそうなものはありましたか?

新年度、新学年、みなさんが素敵なスタートを切れることを祈っています!

それでは今日からまた1週間、がんばりましょう☺
ではでは!

塾公式アカウントも運営中!フォローよろしくお願いします☺

Follow Me  お問い合わせはこちら