2020年ブログ納め。

みなさんこんにちは!

2020年も早かったーーー!!
いよいよ今年最後のブログです。

 

2020年のブログ的振り返り


なんといっても、今年は6月にアメブロから公式HPにお引越しをしたことがブログ的に一番の大事件(?)でした!

10年間のユニバがつまったアメブロ、今でもちょいちょい読み返して懐かしんだりしています。
(去年はこんなことしてたなあとか、こんなこと思ってたっけ、と自分が書いた記事も他人が書いたように思えるのが不思議です。成長しているせいだったらいいんですが( ˊᵕˋ;;)

実は2020年は、「週1本ブログを書く!最低でも月4本!!」という、2019年に達成できなかった誓いを立てていました。

アメブロ時代は書けるときに書いていくスタイルでしたが、ブログお引っ越し後は「毎週月曜に更新する!!」という誓いを、これまたひっそり立てていて、この誓いだけはなんとか守ってこれました。

なので2020年は、ユニバのブログ史上、一番ブログを更新した年になりました。

「今週は書けないかも…」と諦めかけた日は数知れず!
それでも一週でも書かない日を作ってしまうと、この先「前も書けなかったし、いいや」となってしまうのが自分でわかっていたので、たとえブログの中身に100%満足いかなくても、期限を守ることを優先しました。

別に誰に言われたわけでもないのに、この自分ルールを守ったのは合格したユニバの先輩たちがよくいう、

勉強しない日を作らない、一日でも作ったらさぼってしまうから」

という言葉になるほどと思ったからです。
そして、実際に本当に一日も休まず自習室に来る生徒たちを見ていて、続ける秘訣を今ではこっちが真似させてもらっています。

なので、これから冬休み。
受験生は別として、高2生以下のみなさん。お正月気分に勉強、というのはなかなか難しいと思いますが、例え1時間でも、単語10個でもいいから勉強しない日を作らないでほしいです。

勉強する習慣をつけるのは難しいですけど、勉強しない習慣が身についてしまうのは超簡単で、そこからまた勉強する習慣を身につけていくのはもっともっと難しくなってしまいます。

長い受験生活、大体の人がいかに弱い自分をどうコントロールしていくかにほぼほぼ全てがかかっていると思うので、「自分は弱い人間だ!」と自覚のある人は、ぜひこの「しない日を作らない」というのを真似してみてくださいね₍₍ ( ˘ω˘ )⁾⁾

(ブログの振り返り話じゃなくなった…)

最後に


今年も一年、ブログ『ユニバ通信』を読んでいただいたみなさん、本当にありがとうございました。

来年もどうぞユニバーサルアカデミーともどもよろしくお願いいたします。

みなさんの大学受験が、少しでも納得いくものになるように、来年も量も質もグレードアップしたブログを目指していきます!

それでは、みなさんよいお年を☺
ではでは!

 

 お問い合わせはこちら