今年はどんなカンジでしたか?

みなさんこんにちは!


今年もあと10日です。
今日は一年で一番昼の時間が短く、夜の時間が長い「冬至」の日。

秋の夜長は勉強、なんてちょっと前まで言ってましたが、ここまで寒くなると太陽もっと出てくれーー!って思いますよね。

一年で最も寒いと言われる「大寒」は1月(ちょうどいつもセンター試験の時期)なのでここから暖かくなるわけではないですが、また昼の時間が少しずつ長くなると思うと少しだけ嬉しくなります( ˊᵕˋ*)

みなさんもサクラサク春を思い浮かべながら、今はしっっかり寒さ対策をして勉強に頑張りましょうね!

 

今年の漢字は『密』


2020年の今年の漢字が発表されましたね。
先週の月曜日、そういえば今年の漢字って何になったんだっけ、ブログネタにしよう!と思って調べたら発表直前でした。

『禍』とか『離』を予想していましたが、やっぱり流行語大賞も取った『密』が強かったですね。
でも密を避けた、という結果で言うなら個人的な今年の漢字は『離』で決まりです。身体的距離、離モートワーク、あつも離…
みなさんは今年を漢字一字で表すなら何にしますか?

今年のユニバはコロナ禍の中で、授業や自習室のオンラインを導入したり、自粛期間中に塾生のみなさんと(それこそ密に)連絡を取るために塾LINEを完全導入したりと、『』の年でした。

毎年毎年、もちろんいいことばかりが続くことはなくて、大変なことが起こる年もあるけれど、大変なことのおかげで何かに気づけたり、成長できたことにも目を向けれるようになりたいですね。

にしてもあの今年の漢字を書く役、めっちゃ緊張しそうですよね( ))

それでは今日からまた1週間、がんばりましょう☺
ではでは!

 お問い合わせはこちら