集団講義

ユニバーサルアカデミーの集団授業は面倒見重視!現役での志望校合格のための3つのポイントをご紹介します。

  • 少人数制クラスで成績アップ!
  • 安心のフォロー体制充実
  • 個別指導との連動でさらに合格に近づく!

少人数制集中講義
ユニバーサルアカデミーの集団授業は、全学年・全科目が少人数制クラス。
講師との距離が圧倒的に近いユニバの集団授業で、現役合格を叶えます。

少人数制クラスのPOINT
  • 講師との距離が圧倒的に近い
  • 生徒の授業中のわずかなサインを見逃しません
  • 顔も名前も志望校も一人ひとりきちんと把握します

大人数の大教室で「その他大勢」の生徒の一人として受ける授業
顔も名前も志望校も覚えられてしまう近距離の授業

あなたはどちらの授業が成績が上がると思いますか?
ユニバーサルアカデミーでは、少人数のクラスで講師と生徒の距離の近さを大切にしています。講師が生徒一人ひとりの様子をしっかり確認できるから、生徒の授業中の「わかる」「わからない」サインをわずかでも見逃しません。一人ひとりに的確な指導を行うので、「授業についていけない」「授業をなんとなく受けている」がなくなります。また、少人数だからこそできる面談や質問対応などのきめ細かいアフターケアも充実で、必ず成績を上げてみせます。

安心充実のフォロー体制
どの学年にとっても学校生活は今しか送れない大切な時間です。
ユニバーサルアカデミーではしっかり塾と学校との両立ができるよう、最大限のサポートを行っています。

学校生活と両立のPOINT
  • 現役合格を目指す人に最適な講座を学年ごとにご用意
  • 全授業を録画しているので欠席時にも安心
  • 状況に合わせて選べるオンラインと対面式の授業でさらに便利に

学年ごとに最適な講座をご用意
学年や時期によって勉強時間にかけられる時間は差があります。学校で習う範囲はそのまま大学受験の範囲でもあるので、ユニバーサルアカデミーではまず学校生活をきちんと送ってもらいたいと思っています。
それでも現役合格を目指すなら早くから受験を意識し始めてほしい、無理なく学校生活と両立させてほしいという思いから、本当に必要な科目とその講座を、それぞれの学年ごとにご用意しました。

各学年の講座一覧へ

全授業録画で安心のフォロー体制
すべての授業を録画しているので、欠席時や復習に見返したいときにいつでもご視聴いただけます。ご希望の方にはインターネット上で配信していますので、ご自宅のPCやスマホでもご視聴いただけます。4K高画質で黒板の細かい書き込みまではっきりご覧いただけます。

選べるオンラインor対面授業
昨今の状況をふまえて、対面授業とオンライン授業を状況に合わせて選べる受講スタイルも可能になりました。
「部活動で遅くなったから今日は自宅でオンライン授業」
「今日は授業後にじっくり質問したいから対面授業で出席しよう」
などと、その時の状況に合わせて自由にお選びいただけます!
100%映像やオンライン授業だけでは自己管理が難しいですが、ユニバの授業は対面が基本なので、講師は必ず受講者全員の進捗状況を把握・管理しています。

個別指導との連動で学習効果がさらにUP
集団授業にあえて個別指導を加えることで、時短での学習効果が得られます。
集団・個別を展開するユニバならではの、実は塾生支持率NO.1の学習法です。

集団・個別連動のPOINT
  • 集団の「わかる」を最速で「できる」に変える
  • 最適な演習法で授業内容をしっかり定着
  • 講師同士の密な連携と情報共有で最適な指導へ

最適な演習で授業内容を定着させる
集団授業後にもっとも重要なのは「復習」と「演習」ですが、内容に沿った最適な演習問題を自分の力だけで見つけることは難しく、定着が不完全になりがちです。授業後に個別指導で正しい演習を行うことで最短で定着させます。
ユニバの講師は集団・個別が一緒になって指導内容について毎年研修を重ねています。講義と個別で指導方針が統一されているので、「集団になったらやり方が違う」「先生ごとに言っていることが違う」ことがありません。
また、講師同士で生徒一人ひとりの現状学力を共有しているので、集団でつまずいている様子があれば、すぐさま個別に反映させる指導が可能です。

他にもこんなポイント

大手予備校でも活躍の実力人気講師
「なんでこんな小さな塾にこんな有名講師が?」実際にいただいたお言葉です。
実際に大手予備校で大教室を満員にする人気講師の授業を、少人数で受けることができるのはユニバだけです。
講師紹介はこちら!
質問はいつでも。何度でも。
授業後理解できなかったところは何度でも講師に質問が可能です。授業日はもちろん、都合が合えば授業日以外でも質問対応のためだけに塾に来てくれる先生まで!疑問をすぐに解決できます。
科目によっては添削も丁寧・スピーディーに指導いたします。
3回に1回の復習テストで確実に身につく
授業で習ったことはその時に定着させることが受験勉強で大切なことです。
まとまった時間が取れないからと言って復習を後回しにしていても、授業での記憶が薄れてしまうか、次から次へと進む内容に手一杯になってしまってさらに時間が足りなくなるかのどちらかです。
ユニバーサルアカデミーでは3週間に1回、必ず復習テスト期間として、授業をまとめ、整理することができる機会を設け、確実に授業内容を身に着けます。
オリジナルテキストは完全無料
集団授業で使用するテキストはすべて講師のオリジナルテキストです。
追加の料金は一切いただきませんのでご安心ください。

学年別講座

高3生クラス
高2生クラス
高1生クラス

高3生集団講義

4/12(金)順次スタート

概要一覧が表示されない方はこちら
体験お申込みはこちら

高2生集団講義

主要科目から始める受験準備


高2から受験勉強を始めるのと、高3から始めるのでは第一志望の合格率に圧倒的な差がついてしまう、大切なこの時期。難関私大・国公立への現役合格を目指す人は既に準備を始めています。ですが同時に、部活動が一番忙しく、勉強に時間をかけるのが難しい時期でもあります。
ユニバーサルアカデミーでは、受験において最優先の2大主要科目『英語』と『数学』を、高2生に最適なスタイルで無理なく受験勉強を始められるようご用意しています。また、今年度より高2生対象では初となる現代文講座を増設。ユニバ自慢の講師陣の授業をぜひお試しください。

4/13(土)順次スタート
高2英語読解
【時間】月曜 18:30-19:50
【講師】鈴木 順一講師
【概要】この講座は国公立・最難関私大を志望している高校2年生を対象に、現時点である程度の文法知識が入っていることを前提としたハイレベルクラスです。前期は英文解釈の土台となる精読から始め、夏までに英文をきちんと読める段階まで持っていきます。後期は文と文のつながり、段落相互の関係に注意しながら文章を読み進められる読解力強化を図ります。高3生になる前に、ある程度の長さの英文をきちんと読めるようにこの講座で一緒に訓練していきましょう。

高2英文法
【時間】火曜 20:10-21:30
【講師】渡壁 晃士講師
【概要】これまでに学んだ英文法の知識をもとに、「英文解釈」や「英作文」につなげていくのがこの講座の目的です。4択問題や整序問題といったいわゆる文法問題を扱うのはもちろんですが、何よりもまず一つの文を文法的に正確に読めるようになることを目指し、そのための訓練を行う授業です。
高2受験準備数学
【時間】土曜 20:00-21:20
【講師】入田 紘行講師
【概要】大学入試で出題される問題と学校で扱う問題の間には大きなギャップがあります。公式を丸暗記しているだけで理屈がわかっていない状態のままでは、たとえ演習量を多く確保しても国公立二次試験はおろか、共通テストで高得点を狙うことは難しくなります。この講座ではみなさんが既にお持ちの数学的知識の土台を固め、受験で通用する数学的能力の習得を目指します。この一年で基礎の完成から発展まで行い、2年生のうちに共通テスト8割越えを狙える実力をつけましょう。

高2チャート数学ⅡBC
【時間】水曜 20:10-21:30
【講師】入田 紘行講師
【概要】数学ⅡBはⅠAに比べて公式に当てはめると解けるという問題が多いので、公式を覚えることが勉強の中心になりがちですが、レベルがある程度以上の大学入試の問題は、公式の暗記だけでは太刀打ちできません。この講座では、数学ⅡBCの未習者を対象とし、公式の意味まできちんと理解してもらうことに留意し、大学受験で通用する数学力の養成を目指します。(ⅡBCを既に学習済みの方の復習としても受講いただけます。)
高校2年生ならではの集団講義POINT
  • 部活後でも参加しやすい!遅めの時間帯の授業
  • 全授業録画で欠席時も安心のフォロー体制
  • 最優先で始めておきたい主要科目のみで無理なく受験勉強スタート!

高1生集団講義

主要科目から始める受験準備


新学期、レギュラー講座では高1生向けに「英語」「数学」の主要科目の集団授業がスタートします。学校の授業にもの足りなさを感じている方、大学受験を見据えて今のうちに主要科目を固めたい方にぜひおすすめです。

集団授業が主要科目だけの理由
ユニバーサルアカデミーの高校1年生の集団授業は「英語」「数学」の主要科目のみです。大学受験を目指すならば必須科目であるといわれる英語は、

  • 文理問わず避けて通れない
  • ほとんどすべての大学において配点が最も高い
  • 安定した点数を取りやすい

という点から非常に重要で、最優先で勉強するべき科目です。
この英語を早いうちから固めておくことで、英語そのものだけではなく、受験生になって周りが英語にかけている時間を他科目に回すことができ、受験で圧倒的に有利になります。

また、同じように理系学部を目指すのであれば必須科目である数学を、先取りして基礎を固める数学講座もご用意しております。既に進路を決めている高1生の方におすすめです。

4/13(土)より順次スタート
【時間】土曜 18:30-19:50
【講師】平井 文人講師
【概要】多くの高校では「英語表現」の授業で英文法を学び、「コミュニケーション英語」で文章読解を扱うため、読解には英文法が不必要と思われがちです。この講座では、文法問題を解くための文法ではなく、「正しく英文を読むための」文法の習得を目的として授業をすすめていきます。ゴールは正しく読むことを意識しながら、英文法のそれぞれの単元を一から説明していきます。
【時間】水曜 18:30-19:50
【講師】入田 紘行講師
【概要】この講座では難関大学を目指している高1生を対象に、本物の数学力を身につけるための基礎固めを行います。初学者の数学の学習は得てして公式の丸暗記に始終しがちですが、難関大学の入試問題は公式の丸暗記では太刀打ちできるものではなく、公式の意味をしっかり理解しておく必要があります。授業では高校数学の先取り学習を行いつつ、公式の意味と成り立ちまで深く理解し、応用力を養成します。

体験授業は随時受付中!

ユニバーサルアカデミーの集団授業はすべての授業で無料体験を受付中です。
体験のお申込み・お問合せはLINEが便利で簡単です。「自分に合った講座のレベルがわからない」「講座について詳しく知りたい」などのご不明な点もチャットでお答えいたします。お気軽にご相談ください。

 06-6633-2700 お急ぎの方はお電話で、体験したい講座名をお伝えください。
 ユニバーサルアカデミー天王寺校 友だち追加後、トーク画面より「集団授業体験希望」と話しかけてください。

 お問い合わせはこちら