集団講義

ユニバーサルアカデミーの集団授業は面倒見重視!現役での志望校合格のための3つのポイントをご紹介します。

  • 少人数制クラスで成績アップ!
  • 安心のフォロー体制充実
  • 個別指導との連動でさらに合格に近づく!

少人数制集中講義
ユニバーサルアカデミーの集団授業は、全学年・全科目が少人数制クラス。
講師との距離が圧倒的に近いユニバの集団授業で、現役合格を叶えます。

少人数制クラスのPOINT
  • 講師との距離が圧倒的に近い
  • 生徒の授業中のわずかなサインを見逃しません
  • 顔も名前も志望校も一人ひとりきちんと把握します

大人数の大教室で「その他大勢」の生徒の一人として受ける授業
顔も名前も志望校も覚えられてしまう近距離の授業

あなたはどちらの授業が成績が上がると思いますか?
ユニバーサルアカデミーでは、少人数のクラスで講師と生徒の距離の近さを大切にしています。講師が生徒一人ひとりの様子をしっかり確認できるから、生徒の授業中の「わかる」「わからない」サインをわずかでも見逃しません。一人ひとりに的確な指導を行うので、「授業についていけない」「授業をなんとなく受けている」がなくなります。また、少人数だからこそできる面談や質問対応などのきめ細かいアフターケアも充実で、必ず成績を上げてみせます。

安心充実のフォロー体制
どの学年にとっても学校生活は今しか送れない大切な時間です。
ユニバーサルアカデミーではしっかり塾と学校との両立ができるよう、最大限のサポートを行っています。

学校生活と両立のPOINT
  • 現役合格を目指す人に最適な講座を学年ごとにご用意
  • 全授業を録画しているので欠席時にも安心
  • 状況に合わせて選べるオンラインと対面式の授業でさらに便利に

学年ごとに最適な講座をご用意
学年や時期によって勉強時間にかけられる時間は差があります。学校で習う範囲はそのまま大学受験の範囲でもあるので、ユニバーサルアカデミーではまず学校生活をきちんと送ってもらいたいと思っています。
それでも現役合格を目指すなら早くから受験を意識し始めてほしい、無理なく学校生活と両立させてほしいという思いから、本当に必要な科目とその講座を、それぞれの学年ごとにご用意しました。

各学年の講座一覧へ

全授業録画で安心のフォロー体制
すべての授業を録画しているので、欠席時や復習に見返したいときにいつでもご視聴いただけます。ご希望の方にはインターネット上で配信していますので、ご自宅のPCやスマホでもご視聴いただけます。4K高画質で黒板の細かい書き込みまではっきりご覧いただけます。

選べるオンラインor対面授業
昨今の状況をふまえて、対面授業とオンライン授業を状況に合わせて選べる受講スタイルも可能になりました。
「部活動で遅くなったから今日は自宅でオンライン授業」
「今日は授業後にじっくり質問したいから対面授業で出席しよう」
などと、その時の状況に合わせて自由にお選びいただけます!
100%映像やオンライン授業だけでは自己管理が難しいですが、ユニバの授業は対面が基本なので、講師は必ず受講者全員の進捗状況を把握・管理しています。

個別指導との連動で学習効果がさらにUP
集団授業にあえて個別指導を加えることで、時短での学習効果が得られます。
集団・個別を展開するユニバならではの、実は塾生支持率NO.1の学習法です。

集団・個別連動のPOINT
  • 集団の「わかる」を最速で「できる」に変える
  • 最適な演習法で授業内容をしっかり定着
  • 講師同士の密な連携と情報共有で最適な指導へ

最適な演習で授業内容を定着させる
集団授業後にもっとも重要なのは「復習」と「演習」ですが、内容に沿った最適な演習問題を自分の力だけで見つけることは難しく、定着が不完全になりがちです。授業後に個別指導で正しい演習を行うことで最短で定着させます。
ユニバの講師は集団・個別が一緒になって指導内容について毎年研修を重ねています。講義と個別で指導方針が統一されているので、「集団になったらやり方が違う」「先生ごとに言っていることが違う」ことがありません。
また、講師同士で生徒一人ひとりの現状学力を共有しているので、集団でつまずいている様子があれば、すぐさま個別に反映させる指導が可能です。

他にもこんなポイント

大手予備校でも活躍の実力人気講師
「なんでこんな小さな塾にこんな有名講師が?」実際にいただいたお言葉です。
実際に大手予備校で大教室を満員にする人気講師の授業を、少人数で受けることができるのはユニバだけです。
講師紹介はこちら!
質問はいつでも。何度でも。
授業後理解できなかったところは何度でも講師に質問が可能です。授業日はもちろん、都合が合えば授業日以外でも質問対応のためだけに塾に来てくれる先生まで!疑問をすぐに解決できます。
科目によっては添削も丁寧・スピーディーに指導いたします。
3回に1回の復習テストで確実に身につく
授業で習ったことはその時に定着させることが受験勉強で大切なことです。
まとまった時間が取れないからと言って復習を後回しにしていても、授業での記憶が薄れてしまうか、次から次へと進む内容に手一杯になってしまってさらに時間が足りなくなるかのどちらかです。
ユニバーサルアカデミーでは3週間に1回、必ず復習テスト期間として、授業をまとめ、整理することができる機会を設け、確実に授業内容を身に着けます。
オリジナルテキストは完全無料
集団授業で使用するテキストはすべて講師のオリジナルテキストです。
追加の料金は一切いただきませんのでご安心ください。

学年別講座

高3生クラス
高2生クラス
高1生クラス

高3生集団講義

高2生集団講義

主要科目から始める受験準備


高2から受験勉強を始めるのと、高3から始めるのでは第一志望の合格率に圧倒的な差がついてしまう、大切なこの時期。難関私大・国公立への現役合格を目指す人は既に準備を始めています。ですが同時に、部活動が一番忙しく、勉強に時間をかけるのが難しい時期でもあります。
ユニバーサルアカデミーでは、受験において最優先の2大主要科目『英語』と『数学』を、高2生に最適なスタイルで無理なく受験勉強を始められるようご用意しています。

高校2年生ならではの集団講義POINT
  • 部活後でも参加しやすい!遅めの時間帯の授業
  • 全授業録画で欠席時も安心のフォロー体制
  • 最優先で始めておきたい主要科目のみで無理なく受験勉強スタート!
後期講座 9/8(水)より順次スタート
高2英語α
【時間】月曜 18:30-20:00
【講師】渡壁 晃士講師
【概要】国公立・難関私大を志望している高校2年生向けのハイレベルクラスです。近年の入試英語では読解の分量が増加傾向にあり、一文を読む力だけでなく、文章全体の主旨を読み取る力も問われています。また、難関大の英文は複雑な文章構造になっているのも多く、なんとなくで読んでいると英語力はいずれ頭打ちになります。後期の講座では英文を「正しく」読む力と文全体の内容を読み取る力を養い、読解力を強化していきます。

高2英語β
【時間】水曜 20:00-21:30
【講師】平井 文人講師
【概要】受験に向けてこれから準備しようとする高校2年生向けに、文法の知識を使って英文を「正しく」読めるようになることを目標としたスタンダードクラスです。入試の英語では大学のレベルが上がるほど長文の配点が高いうえに、一文一文が長く文構造が複雑です。この講座で3年生になる前に文法をしっかり理解して、受験英語の準備をしっかり始めていきましょう。
高2ハイレベル数学
【時間】土曜 18:50-20:10
【講師】入田 紘行講師
【概要】大学入試で出題される問題と学校で扱う問題の間には大きなギャップがあり、それを埋めるためには問題演習量を確保するだけでは不十分です。皆さんが既にお持ちの数学的知識の土台を固め、受験で通用する数学的能力の習得を目指します。

高2スタンダード数学
【時間】火曜 20:00-21:30
【講師】三谷 優剛講師
【概要】今から本格的な受験勉強を始めようと考えている方を対象に、高校数学の土台となる「二次関数」の徹底的な理解を図り、それを踏まえて三角関数に取り組みます。基本事項をひとつずつ確認しながら授業を進め、標準からやや易しめの入試問題を解けることを目標としています。受験で数学が必要な方、苦手科目である方は早めの準備が必要です。
高2化学・物理
【時間】金曜 20:00-21:30
【講師】濱本 健一郎講師
【概要】後期より理系理科講座スタート!理系の受験生が現役で合格するには、高2の間から理科の本格的な受験勉強を始めておくことが大きなカギになります。この授業は理系を志す方を対象に、化学基礎・物理基礎の主要範囲を扱い、3学期以降の「物理」「化学」の学習の土台を作ります。授業では基本事項を確認⇒問題演習を経て、やや発展的な入試問題を解けるようになることが目標です。

【全授業オンラインのみ・2週間おきに授業(各全7回)・一科目選択から可】

化学:9/10 ,9/17 ,10/8 ,10/15 ,11/5 ,11/12 ,12/3
物理:9/24 ,10/1 ,10/22 ,10/29 ,11/19 ,11/26 ,12/10

高1生集団講義

主要科目から始める受験準備


2021年、レギュラー講座では高1生向けに「英語」「数学」の主要科目の集団授業がスタートします。学校の授業に物足りなさを感じている方、大学受験を見据えて今のうちに主要科目を固めたい方にぜひおすすめです。

集団授業が主要科目だけの理由
ユニバーサルアカデミーの高校1年生の集団授業は「英語」「数学」の主要科目のみです。大学受験を目指すならば必須科目であると言われる英語は

  • 文理問わず避けて通れない
  • ほとんどすべての大学において配点が最も高い
  • 安定した点数を取りやすい

という点から非常に重要で、最優先で勉強するべき科目です。
この英語を早いうちから固めておくことで、英語そのものだけではなく、受験生になって周りが英語にかけている時間を他科目に回すことができ、受験で圧倒的に有利になります。
また、同じように理系学部を目指すのであれば必須科目である数学を、先取りして基礎を固める数学講座も増設しました。既に進路を決めている高1生の方におすすめです。

後期講座 9/8(水)より順次スタート
【時間】金曜 20:00-21:20
【講師】有本 翔太講師
【概要】多くの高校では「英語表現」の授業で英文法を学び、「コミュニケーション英語」で文章読解を扱っているため読解には英文法は必要ないと思われがちです。この授業では「文法問題を解くための英文法」ではなく、「正しく英文を読むための文法」の習得を目的としています。英文法のそれぞれの単元を力説明しますが、ゴールは英文を正しく読んで読解力を上げることです。後期では(動名詞・分詞・関係詞・比較・仮定法)を取り扱う予定です。
【時間】火曜 18:30-19:50
【講師】三谷 優剛講師
【概要】高2の2学期から数学Ⅲに入ることを目指して後期は数Ⅰの三角比の後三角関数に取り組みます。学校の先取り学習となりますので、導入から丁寧に講師が指導。また、自宅で取り組んでもらう課題や授業内で確認テストをすることで、授業内容の着実な定着を図ります。未習範囲でも一から丁寧に指導し、標準的な入試問題を解けるレベルまで引き上げます。

 お問い合わせはこちら