3回目の共通テスト。


みなさんこんにちは!

今日は冬期の最終日。
とは言いつつ、個別と高3生の集団授業は今週も継続中です。

HPでも一部告知が始まっていますが、新学期新講座の準備中ですのでもうしばらくお待ちください!!

というわけで今週は自習室のOPEN時間が変更になりますのでご注意くださいね。

いよいよ今週!共通テスト。

さて…今年もとうとうこの日がやってきました。
今週末は第3回目の共通テストです。

直前期の過ごし方や、試験会場に絶対持って行ってほしいものなどを過去のブログに書きましたので、こちらも参考にしていただければと思います。

直前ということで、焦ったり不安になったり、
スランプになる人もいるかもしれません。

今まで頑張ってきた人ほど、
失敗したらどうしよう、というプレッシャーがあると思います。

この試験で人生が決まるかもしれない。
緊張してしまうのは当然ですし、いつもだったら平気なことも難しくなってしまうのが「本番」という重みです。

そうでなくても何が起こるかわからない共通テスト。
過去の先輩の中には、センター一日目が終わってすぐに、
塾に電話してきてくれた人もいます。

もし何か失敗したり、ミスをしてしまったとしても、
誰かに話すことで楽になったり、
解決策が見つかることはたくさんあります。

次の科目、翌日の試験にいかに気持ちを切り替えられるか。

それがきちんとできる受験生が最後は一番強いと思います。

というわけで何かあったらいつでも電話してきてください( ˊᵕˋ*)
塾の電話番号、登録してない人がいたら今のうちにですよ!

当日はみなさんが無事に会場に着けるように、
知ってる問題が出るように、
いつもの実力が発揮できるように、
天王寺から祈っています!!!!!

高2生は残り1年!

そして高2生のみなさん!
みなさんが受験する、令和6年度共通テストの日程がもう発表されています!
もうチェックしましたか??

いよいよ受験まであと1年!

以前のブログでも大学受験にかけたい時間について書きましたが、
高3になった時点で残り9ヶ月。
今から始めて残り1年。

この3か月の差は、かなり、結構、とっても大きいです。

とはいえいざ受験勉強を始めよう!と思ったときに、
何から始めればいいかわからない、
という方が多いと思います。

そんな高2生の方には、
まず今の先輩たちがこれから受ける共通テストを、
同じタイミングで受けてみることをおすすめしています。

勉強していないのに今受けても…
と思うかもしれませんが、今受けるべきです!!
(さすがに理科・社会は高3の終わりに完成するものなので、英国数だけで大丈夫)

大学受験は時間との闘い。
今の自分の現在位置(スタート)から、目標の点数(ゴール)まで、
最短ルートで行かなければ間に合わないのが現役合格。

最短ルートの戦略を練るなら、スタートとゴール、
どちらも知っておくことが重要ですよね。

それを知ることができるのが、今共通テストを受けてみること。

なのでぜひぜひ!この機会に共通テストを受けてみましょう!!

ユニバでは同日開催の共通テストチャレンジ、
翌週は解説講座を行います!

これから受験勉強を始めたい方、
勉強法を知りたい方の、
ご参加をお待ちしております(*ˊˋ*)

それでは今日からまた1週間、がんばりましょう☺
ではでは!

塾公式アカウントも運営中!フォローよろしくお願いします☺

Follow Me

 お問い合わせはこちら