全問正解できますか?混同しやすい英単語。


みなさんこんにちは!

先週から急激に寒くなりましたが、みなさんいかがお過ごしですか?
冬やん!って思うほど朝晩は寒いのに、昼間はまだまだ暑い日があったりで、本当に体調に気を付けたい時期です( ˊᵕˋ;;)




さて、今回のブログはゆるネタ。

教室では先月の英単語グランプリの上位10名が掲示され、入賞者には賞品の授与がありました。
第二回の激戦を勝ち抜いたみなさんは本当におめでとうございます!!



実は英単語グランプリの答案は、すべて篠木さんが採点しているんですが、

(篠木さんの採点スピードは神速。)

今回の採点の中で、特に多くの方が間違えている英単語、混同しやすい英単語をピックアップしてもらったので、みなさんにも共有したいと思います!



テスト形式にしてみたので、今回のグランプリで惜しくも受賞を逃してしまった方はもちろん、高得点だった方も、復習のつもりでちょっとトライしてみてくださいね₍₍٩(*ˊᵕˋ*)۶⁾⁾ファイトー

英単語をクリックすると意味が表示されます。

fairy:妖精、妖精の
fairly:かなり、相当に

crime:悪事、犯罪
claim:主張する、要求する
crisis:危機

deprive:奪う
derive:引き出す、由来する

except:~を除いて
expect:予期する、期待する

alternative:どちらかひとつを選ぶべき、代わりの
substance:物質、内容

manual:手動の
mutual:相互の

devote:ささげる、専念する
divorce:離婚、分離
diverse:異なった、多様な

excessive:度を越した、極端な
executive:重役、行政上の

adapt:適合させる、順応する
adjust:適合させる、調節する
adopt:採用する、養子にする

wealth:富、財
welfare:幸福、福祉

debate:討論する、議論
debt:借金、借り

protest:抗議、主張する
protect:保護する

evaluate:価値を見きわめる、数値を出す
elaborate:手の込んだ、念入りに作る

transmit:送る、伝染させる
translate:翻訳する、解釈する
transform:変形させる

fossil:化石
fuel:燃料

subtle:微妙な、複雑な
stable:安定した

問題は以上です!!

みなさんいかがでしたか?全問正解はできたでしょうか。


似ている英単語は、並んでみると「こっちの意味はこれで、こっちはこれで、、」と頭の中で整理できるかもしれませんが、ひとつだけで見るとついつい勘違いしてしまう人が続出します。

そういうときに間違えないコツは、篠木さん曰く、

暗記するときに音読すること!!

だそうです!



英単語は受験生も、高2生以下も、基礎固めの最中でも、受験シーズン真っ最中でも重要です。

覚え続けないとどんどん忘れてしまう英単語。

受験が終わるまで、単語帳を毎日開いて、塾の小テストも活用して、しっかり単語力をつけてくださいね!

それでは今日からまた1週間、がんばりましょう☺
ではでは!

塾公式アカウントも運営中!フォローよろしくお願いします☺

Follow Me  お問い合わせはこちら