スマホとの闘い。

みなさんこんにちは!

世間では今日までがお盆、ということで心なしか人が少なかった天王寺。
受験生にお盆も正月もないとはよく言いますが、高2生以下のみなさんはこのお盆はどう過ごしましたか??

今日から8月も後半戦。
来週からは学校が始まる方がほとんどだと思います。夏休み、遊びも勉強もやり残したことがないよう残り一週間、また気合を入れていきましょうね(ง •̀_•́)ง

知ってましたか?塾のスマホ預かり制度

さてさて、ここからは受験生に向けたお話です!

先週に引き続き、ユニバの裏ワザ紹介コーナーみたいになっていますが、実はユニバには非公式(?)でスマホ預かり制度があります。

塾にいる間や、自習室を利用している間、教務でスマホを預かっておくサービスです。

なんで非公式かというと、大体は生徒さんから自主的に「預かってください」と言ってくることがほとんどだから。

(ブートキャンプのときは強制的に没収しています( ˊᵕˋ;;)

毎回預けにくるメンバーは決まっていて、塾に来たら当たり前の流れでスマホを預けてきます。

でもこれってすっごくいいなあと思うので、ぜひぜひみなさんにも真似してほしいと思って今回このブログでもシェアすることにしました!

ちなみに意外かもしれませんが、ブートキャンプのスマホ没収は割と好評をいただいています。

開始時に預けるときはみなさん嫌がるんですが、勉強のあとは「没収されて良かった!」という声多数。

実際にスマホから離れてみて、集中力が上がることに気付くみたいです。

そして預ける、という行為も「自分は今から勉強に集中するんだ」というスイッチになってるんじゃないかと思います。

過去のブログでも書いたことがあるんですが、人が集中して勉強しているときにスマホの通知音を聞いてしまうと、そのあとスマホを開いても開かなくても、それ以前の集中している状態に戻るには20分以上かかると実験で検証されているそうです。

通知音を消せばいい、、という話ではなく、普通に机の上に置いておくだけでも集中力は下がってしまうそう。

(集中して勉強するためには通知を切って、手の届かないところに置くのが一番!)

受験生の最大の敵は自分ですが、そんな自分を一番惑わすといっても過言ではないのがスマホ。

ユニバでも授業前や自習室でスマホを手放せない人をちらほら見かけます。
(自習室は基本的にスマホ禁止です!)

大人でも簡単に手放せないくらいですから、みなさんの気持ちはよーーくわかります。
ほんと誘惑だらけで気づいたら時間が過ぎているあれですね( ˊᵕˋ;;)

それでも大学受験を制したいと決めたなら、誘惑に打ち勝てるように自分をしっかりコントロールする力を鍛えるべき。

塾の3年生の中には「スマホのアプリ消した!」という話もよく聞きます。

時間は誰にとっても平等で、現役の3年生であるならば共通テストまでの時間は全員が残り152日。時間に直すとあと3600時間ほど。

その時間をどう使うか、どれだけ勉強や睡眠などに分配するかは人それぞれ。

あなたは勉強にどれだけ残り時間を割り振りますか??

そしてその勉強時間をさらに集中させたい!と思った方は、ぜひユニバのスマホ預かりサービス、利用してみてくださいね₍₍ ( ˘ω˘ )⁾⁾

それでは今日からまた1週間、がんばりましょう☺
ではでは!

塾公式アカウントも運営中!フォローよろしくお願いします☺

Follow Me

 お問い合わせはこちら