今週はいよいよ共通テスト。


みなさんこんにちは!

今日は成人の日ということで今年初の祝日ですね!
塾は本日が冬期講習ラストということで、明日から平日13時OPENになりますのでご注意下さい。



そして、もうずっとこのまま落ち着いていてくれるかと思っていた新型コロナウイルス。
大阪でも先週一週間でずいぶん感染者が増えました。

今週は共通テスト、今月下旬からは私大入試と、いよいよこれからが受験本番シーズン。
コロナに限らず、今体調を崩してしまって本番で実力が発揮できない、なんてことだけには絶対になってほしくありません。

今までも十分すぎるくらい気をつけてきたみなさんだと思いますが、これからはさらにもう一段階気をつけていってほしいと思います。
もちろんわたしたちスタッフも、少しの油断もせずにこれから一層気を引き締めていきたいと思います。

せっかくここまで頑張ってきたので、最後の試験の当日まで後悔のないよう、できることはすべてやっておきましょう!!




とうとう今週!共通テスト。


さて、、とうとうこの日がやってきました。
今週の土日は共通テストです。


教室でカウントダウンをしていて毎年思うことですが、日付が減っていくのがほんっとーーーーに早い。
200日前、100日前だったのはついこの間のようです。
受験生のみなさんはどうでしたか?


この一年、いろんなことを我慢して、自分史上一番勉強した年だったはず。
もしかしたら人生の中で一番楽しくて遊びたい時期に、毎日毎日塾に来て、自分の将来のために勉強し続けてきたことは、本当に誇っていいと思います。

ここまで来たら、あとはみなさんが無事に試験会場に着いて、実力を100%出し切れることだけを祈っています。


もちろん共通テストだけが本番ではありませんので、共通テストまでのあと数日間、共通テストが終わった後も抜かりなく勉強を継続していきましょう!
みなさんの学力はこれからまだまだ伸びる時期ですからね!!


ちなみに去年のブログに共通テスト直前の過ごし方について書いたものがあるので、気になった方はこちらもぜひ読んでみてくださいね。




そして高2生のみなさん!!
いよいよ共通テストまであと一年になりました。

何度も言っていますが、一年はあっという間で、本当に気が付いたら共通テスト前日になってしまいます。


そこで今の時期の高2生のみなさんにアドバイスです。


塾の自習室に来たり、個別の授業を受けている2年生は、できたら今の3年生の背中をしっかり見ておいてください。

もし一個上の先輩がいる方は、今の話を聞いてみるのが一番おすすめです。(もちろん勉強の邪魔にならない程度に!)



それは一年後の自分です。
来年の本番に向けて、勉強している自分を今からイメージしておくことはとっても大切です。
受験生の必死に勉強している姿を見たり、話を聞くことで自分の勉強のモチベーションも上がります。

先輩がまだ塾や学校に来ている今のうちに、吸収できるものはしておきましょう!!



そして今週16日、今年の受験生が受けている共通テストと同じ問題を解くことができる共通テストチャレンジを今年も開催します!!


共通テストなんで今解いても意味ないんじゃ?というのは大間違い。

一年後にどんな力が求められているのか、今の自分の学力がそこからどれくらい距離があるのかを知るためにも、この時期に共通テストを解いておくのはとっても重要。

また、翌週の共通テスト解説講座では、これから一年間の勉強の指針をお伝えしますので、受験勉強を本格的にスタートさせるための絶好のチャンスです!

高2生のみなさんのご参加、ぜひぜひお待ちしております!!




それでは今日からまた1週間、がんばりましょう☺
ではでは!

 お問い合わせはこちら