発足!ユニバ自習部。


みなさんこんにちは!

台風直撃から始まった三連休。
台風一過のせいか、最終日の今日は快晴。しかもまるで夏のように暑いですがみなさんどう過ごされていますか?

塾は祝日でも通常営業です!授業のあるみなさんはお忘れなきよう!!

 

自習時間を増やそうプロジェクト


さてさて、今日は「自習」についてのお話です。



塾に寄せられる相談の中で、学年問わず、コロナ禍問わず、圧倒的に多いのが、

「家で全然勉強していないんです(できないんです)」

というお悩み。


塾に通っていない方はもちろん、塾に通わせているのにも関わらず!な方まで。
勉強する場所は別に家でなくてもいいんです。塾や学校の授業以外でもしっかり自分で勉強してほしい!というのが本当に正直な気持ち、わかります( ˊᵕˋ;;)



というのも、学力や成績がどれだけ上がるかは勉強の「質」と「量」によって決まるから。
学校や塾でどれだけ「質」の良い授業を受けても、自習時間「量」が足りていなければ成績が劇的に上がることはあり得ません。
もちろんその逆も然りで、効率の悪い勉強法をどれだけ時間をかけてやってもこれまた結果につながりにくい…。


例えば自習時間については、一説によると関関同立・中堅国公立を目指すなら最低でも3000時間は必要といわれています。(塾や学校の授業の時間は除いて)


仮に高2のときに、毎日3時間、必ず勉強したとして、

365×3=1095時間

高3の1月までに残りの2000時間を補うとしたら、

2000÷300=6.666時間

一日たりとも休まずに、毎日6時間半以上の自習時間が必要な計算になります。

そしてさらに上の大学を目指すならもっと頑張らないといけないということ。



そんなに?と思う人もいるかもしれませんが、それだけ大学受験って厳しいのです。受験生の先輩みんなが口をそろえて「もっと早く始めておけばよかった…!」というように、最後は必ず勉強時間で差がつきます。


・・・

・・




というわけで!!
秋のユニバーサルアカデミーでは、「自習時間をもっと増やそうプロジェクト」として、このたび ユニバ自習部 を発足することにいたしました*٩(ˊωˋ*)و*


ルールは簡単。
部員は活動予定スケジュールを予め提出してもらい、活動時に自習室に来ていなかった生徒には鬼顧問からの指導が入ります。

最初に週に何時間勉強します!というのを自分で決めてもらって、その申告した時間中は顧問がしっかり活動しているかチェックする、という感じです。


活動場所は塾自習室もしくはオンライン自習室でもOKですので、学校帰りに塾で自習して授業。帰宅して夕飯後にオンラインでまた自習。なんてスタイルも可能です!

  • もっと勉強する習慣を身に着けたい
  • 一人ではなかなか勉強できない
  • 強制的に勉強させられたい


こんな方にぜひ入部してもらえたらなと思います( ˊᵕˋ*)

今回は仮発足ということで、3週間限定で高2生以下の仮部員を募集します!
総合勉強時間上位の方には、なんとユニバの自習室指定席をGETできるチャンスも☆
今週の土曜から活動スタートしますのでお申し込みはお早めに!

既に入部届を出してくれている人もいますよ₍₍ ( ˘ω˘ )⁾⁾




入部は各個人の意思にお任せしますが(入部したら?ってスカウトがあるやもしれませんが…)、いったん部員になったらビシバシ!自習してもらいますので、勉強時間を増やしたい、もっと頑張りたいあなたの入部をお待ちしています!!


一年で最も勉強がはかどるといわれるこの秋、1時間でも多く勉強時間を稼いで、志望大学の現役合格を目指しましょう!



それでは今日からまた1週間、がんばりましょう☺
ではでは!

 お問い合わせはこちら