いよいよ共通テスト。

みなさんこんにちは!

先週からぐっっと寒くなりましたね。
金曜は天王寺でなんと雪が舞っていました…そりゃ寒いわけです
( ))

いよいよ共通テストは今週末。
寒くて冷たいけど、しっかり換気・手洗い・うがいをして、最後の最後まで油断せずに頑張りましょうね!!

 

共通テスト直前の過ごし方


まず今日からやってほしいのは生活リズムの調整

共通テストの一時間目は早い人で9時半から。その時間には頭が冴えわたったベストな状態にもっていくことが必要です。

ここで気を付けてほしいのは、ネットの情報を全部自分にあてはめないこと。

朝食は食べた方がいいだったり、食べない方がいいだったり。
起床後3時間後から頭が働くのか、早く起きすぎるのはよくないのか。

いろんな情報がありますが、どのやり方が自分に合うかは本当に人それぞれ。
自分はこうやるのがベストだ!というスケジュールを自分で見つけたら、あとは惑わされないのが一番です。

夜寝れなくて焦る気持ちはとってもわかるけど、睡眠時間が短くても高パフォーマンスを発揮できる人はいるし、体をしっかり休めているのならば、イライラしないことの方が大切です。

というわけで、何時ごろに寝たら、何時にご飯をどれくらい食べたら自分がベストな状態にもっていけるか。
この一週間で調整してくださいね。

そして前日にやってほしいのは持ち物チェック
これは絶対寝る前でもいいので、当日持っていくものを鞄に全部入れてから寝ることを強くおすすめします!

去年から言っていますが、おすすめは耳栓とか音楽プレーヤー。
今年はコロナのせいで休憩時間や入退場の際の会話は控えるようになっているかもしれませんが、やっぱり過ぎてしまった問題の答え合わせを近くでされたら、多少はざわざわしますよね。

心の平穏は試験結果を左右することもあります。休憩時間や一日目の帰宅途中は、周りの声やSNSなどをなるべく見ない・聞かないようにしましょう。

あとは冷え性のひとはカイロも!
あまりに寒いと、絶対屋内に入ってもしばらくは手がかじかんで鉛筆をうまく握れないということもありえます:;(∩´﹏`∩);:


トイレなどで手を洗うたびに、温め直しという点でもおすすめです。

あとは、体温調節できるもの、常備薬、今年ならではの予備のマスクなど。
持って行きすぎでダメだったということはないはず。
本当にちょっとでも心配の種が残らないよう、準備は万全にしておきましょう。


もし勉強の手が止まってしまうくらい不安な気持ちになったら、すぐに周りの人に吐き出すこと!
共通テスト後も受験は続きます。上手に気持ちを切り替えて、最後は必ず合格をつかんでくださいね。
当日は天王寺よりみなさんの健闘を祈っています!

 

それでは今日からまた1週間、がんばりましょう☺
ではでは!

 お問い合わせはこちら