第3回全統模試に向けて。


みなさんこんにちは!


今日から10月も折り返し。
そろそろ金木犀が咲き始めていて、秋ならではの香りです( ˊᵕˋ*)

朝晩も涼しいよりは寒いレベルになってきましたので、
塾で帰りが遅くなる日は暖かい上着を忘れないよう注意です!

さてさて、昨日のユニバはいつもより人が少なめでしたが、3年生のみなさんは昨日と来週の日曜で全統記述模試とマーク模試の方が多いのではないかと思います。

全統模試もとうとう3回目。
2回目の結果と今回の自己採点結果をもとに、最終の目標をどこに設定するのか、科目を志望校を変更するのか、最終戦略を立てることになります。


正直、全員が全員第一志望のまま変更もない、ということはありません。


もしこのままでは志望校の合格が難しいのではないかと思ったとき、
自分にとって何が譲れないのか、何なら妥協できそうなのか。
どういう決断をしたらあとあと後悔しないと思うのか。

ということを一旦立ち止まって考えておく必要があります。


浪人してでも志望校は譲れないのか。
現役で合格することが志望校より重要なのか。
学校よりも学びたい分野や学部にこだわるのか。
地元にこだわるのか、地方も選択肢に入れられるのか。
共通テストの配点はどうなのか、筆記試験の科目は対策できそうか…。


などなど。
大学受験の選択肢は本当に多岐にわたるので、どこを重要視するかはひとそれぞれ。
自分にとってどれが現時点での最良の選択なのかを見極めるのはかなり難しいです。


勉強以外のこともたくさん考えなければならない受験生。
本当に大変でメンタルにくると思いますが、ここはもうひと踏ん張りしてほしいところです…!



もちろん教務にはいつでも頼ったり相談してくださいね!
教務は一人では調べきれない膨大な大学受験の情報に精通しているプロ。

みなさん一人ひとりの「こうなりたい」に最大限寄り添った進路を、一緒に考えさせていただければと思います。

それでは今日からまた1週間、がんばりましょう☺
ではでは!

塾公式アカウントも運営中!フォローよろしくお願いします☺

Follow Me

 お問い合わせはこちら