塾で防げ!五月病。

みなさんこんにちは!

とうとう昨日がGW最終日でしたね。
みなさんは良い連休を過ごせましたか??

ユニバでもイベント期間が終わり、日常が戻ってきています。
連休前は何も感じなかった学校や塾も、まとまったお休みのあとではしんどく感じることもあると思います。この時期よく言われる五月病というやつです。

五月病を予防するには、

 ・しんどいと感じたらしっかり休む(睡眠をとる!)
・体を動かす
・周りに愚痴を言う 

と、なるべくストレスをためないことがポイントです!

特にみなさんにおすすめしたいのがこの「愚痴を言う」ということ。
嫌なことはしっかり嫌だと言って発散するのもありということです。

とはいえ塾で「勉強がいやです!!」って言うのはちょっと…と思いますか??

大丈夫です!中高生のほとんど大多数が勉強が嫌だし、実際最後まで嫌々言いながら受験しています( ˊᵕˋ;;)

「勉強嫌やーーーテスト受けたくないーーーーー」
って塾に来るたび叫んでいる先輩もいました(笑)

でもなんだかんだ言って結局自習室に毎日来るし、テストもしぶしぶ受けるんです。
今思うと、そうやって自分の気持ちを叫ぶ=ストレスをうまく発散することで、勉強に向かうことができていたのかなと思います。

逆に、「受験するからには全力でいかなければいけない、真面目にやらなきゃいけない」と構えてしまう方がストレスをためこんでしまって、なかなか勉強に向かえなかったり気持ちが途中で折れてしまうことも…。

勉強って嫌々言いながらやるもんだ、くらいの気持ちでOK。

そして塾はそういう愚痴をどんどん口に出して、ストレス発散する場所!

そんな風に思ってくれたら、わたしたちスタッフも嬉しく思います。

長い受験生活、そんなこともあるさの精神で。

それでは今日からまた1週間、がんばりましょう☺

ではでは!

 お問い合わせはこちら