【2021年度卒業生】合格体験記vol.2


みなさんこんにちは!


先週無事に春期講習が終わりました!みなさんお疲れさまでした☺

そしていよいよ新年度!
ユニバでは10日から新学期の授業が順次スタートします。

ただいま教室では絶賛準備の真っ最中です( )
新学期なので気持ちも新たに、今年も一年またみなさんと勉強を頑張っていきたいと思いますので、どうぞよろしくお願いいたします!!




そして新学期スタートの前に。
今日は合格体験記のご紹介、第二弾です!

先輩たちがこれから受験に立ち向かうみなさんのために残してくれたメッセージ。今回はかなりボリューミーですが、ぜひ一言一句聞き洩らさず(読み漏らさず?)、しっかり受け取ってもらえたらなと思います!!ではいってみましょーーーー!

受験を振り返っての感想
高校2年生の最後にユニバに入塾して、受験期は部活が終わったらほぼ毎日自習室を使っていました。ユニバの自習室は静かで個別になっていてとてもやりやすかったし、授業ではそれぞれの教科の先生が優しく勉強法や解き方を教えてくれる時のその場の空気がアットホームで自分的にとても勉強しやすい環境でした。
受験する大学や進路に迷ったとき、いつも相談に乗ってくださった事、ほんとうにありがたかったです。ありがとうございました!ユニバで勉強だけでなく、自分のやりたいことを貫くことやあきらめないこと、人間関係などいろんなことをたくさんの人と関わって学ぶことができました。
高2の冬に友達に誘われて入塾しました。最初は授業について行くのに必死だったけど、先生が作る教材や授業がわかりやすく、復習することで少しずつ理解することができました。僕は国公立志望だったので、取っている科目も多く、毎日学校から塾のくり返しでした。夏休みに入ると、更に塾にいる時間が増え、気持ち的にもしんどくなってきました。でも一緒に通っている友達がいたので、ちゃんと自習室にも行き、この一年を通して頑張れました。
僕が受験生である一年を経験して伝えたいのは、自分はどこで気持ちが折れるのかなど、自分のやる気の振れ幅を知ることが大事だと思います。調整して毎日の勉強時間を増やしながら頑張れば志望校は合格できます!分からないこととかユニバの先生に聞けばすぐに教えてくれるのでたくさん聞いて毎日頑張ってください!

まずは受験を振り返っての感想エピソード!
入塾時期は高2の冬から高3の春くらいが圧倒的に多いですね。特に自習室を活用していた!という声や、受験に向けて何をやるべきかはっきりしたのが良かった!という声が今年は多くありました。

先生へ感謝のメッセージ
ユニバは本当に一人ひとり見てくれてるなと思います。自分がやる気あまりないときから気にかけてもらって第一志望合格することができました。授業の後に先生にすぐに聞きに行ける環境なのも相談できるのもとてもよかったです。
自分は英語が1番苦手だったけれど、この一年で1番のばすことができたと思っています。平井先生と鈴木先生の授業をうけて、読めるようになってきているのがわかって楽しかったです。平井先生の授業は間に楽しい話をはさんでくれたり、一人ひとりのところにまわってくれて説明してくれたり、私は集中しやすいと思っていました。鈴木先生は英語のひとつの単語から派生語や類義語やイディオムなど色々なことをまとめて教えてくれたので、覚えやすくてスッと頭に入ってきました。
おすすめの授業は江濵先生の現代文です。先生の授業を初めて受けた時、学校の先生と比べても格段にわかりやすく説得力があり、この先生の授業は絶対に受けたいな!と思いました。毎回授業で問題の解説を、わかりやすくまとめてプリントにしてくださり、今までわからなかった現代文の勉強法がわかるようになりました。成績も本当に上がったと実感しています。

この他にも先生への感謝メッセージや推し授業についての体験記をたくさんもらっています!ありがとうございます!!

部活を最後まで頑張った先輩の体験談
みなさんの中にはまだ部活を引退せず残る人もいると思います。わたしは夏まで部活を続けていました。正直、早くやめて勉強に専念したい、このままじゃ周りに置いていかれるとすごく不安でした。ですが、わたしは最後までやり遂げてほしいと思います。やり遂げることで必ず受験勉強への力となってくれます。この1年は周りのことは一切気にせず自分の最大限の力はどのくらいあるのかを日々考えて大切に過ごしてください。努力は絶対に裏切りません。
私は10月の始めの方までバスケ部に所属していて、共通テストまで残り3ヶ月という時期に引退しました。時間が無くてとても焦りを感じたし不安でしたが、塾の授業にしっかりと集中して、家に帰ってしっかりと復習をすれば大丈夫です。そして、共通テストを受ける場合は科目数が多く得意・不得意があると思いますが、得意な教科を自信をもって受験することが出来れば自然と結果がついてくると思います。また、苦手な科目の基礎固めはとても大切です。私は数学が苦手で、ⅠAⅡBともに黄色チャートを3周しました。そして分からない問題があれば、絶対に友達や先生に聞いて解決すべきです。分からないことを恥ずかしがっていると、いつまでも成長しないし、理解した時の達成感なども感じることができません。正直、大学受験は高校受験の比べものにならないくらいしんどいです。でも、それは周りのみんなが同じだし、塾に来ている友達も同じです。時々友達と休憩して、スイッチのON・OFFを正確に決めて勉強を頑張ってください。
塾の先生方はどんな時もあなた方の味方だし、いつも真摯に生徒の相談に乗ってくれます。最後まであきらめずに全力で突き進んでください!

ユニバには部活と両立させた先輩がたくさんいます!この時期、特に受験生は部活を続けることにすごく悩んだり不安になったりする人も多いと思うんですが、勉強も部活もやり切った先輩たちの体験は励まされると思います。ぜひ参考にしてください!

受験中のリアルな体験談
私は共通テストで本当にひどい点数を取り、和歌山大学の判定はE判定でした。今までの模試ではA判定しか取ったことがなかったのもあり、本当にショックで、ダメ元で出願をしました。そして3月の前期試験発表日。英語と理科がうまくいったこともあり、自信はあったのですが、結果は不合格。あと後期まで1週間しかない。共通テストリサーチを見返すとボーダーとの差は-63点。後期の配点は400点しかないのに他の人より63点も高く、なんて無理だ…とほぼ諦めて、来年の浪人の準備(予備校のことを調べるなど)をしていました。
そして迎えた試験当日。正直落ちると思っていたので試験前はリラックスしていました。でも頭の中ではもうやり切るしかない、という確固たる決意はありました。そして試験開始のチャイムが鳴りました。問題を見て焦りました。昨年よりだいぶ難しくなってる…それでも私はひたすらペンを走らせました。隣の子がペンを置いて少しボーっとしているときでも、諦めず最後まで解き切りました。試験後は2時間一度もペンを置かずに走り抜けた自分をほめました。その甲斐があったのか、私はなんとか合格を勝ち取りました。番号があったのを見つけたときの喜びは、きっと色あせることなく残るんだろうなと思います。
ここまで長々と書きましたが私が皆さんに言いたいことは、大学を決めるときは『どこに行くかではなく、何を学ぶか』ということです。私は高3の始めの方にこれを決めて、出願時もこれに則って大学を決めました。そのためには将来の夢をきちんと決めることが大事になってきます。10年後、20年後の自分を思い浮かべて納得する大学学部をぜひ決めてみてください。今、中学生や高1、高2の皆さんはいくらでも選ぶ道があります。なんとなくでも良いので少し考えてみることも楽しいですよ。高3の皆さんは選んで道を突っ走ってください。苦しいかもしれませんが、1年はあっという間です。
あとひたすらポジティブに!!塾の帰り道に友達と話して、笑い合う時間も大事ですよ!応援しています!!!!!

めっちゃボリュームのある体験記をいただきました!しかも入試の、本当にリアルな体験談で、ぜひみんなに読んでほしいです!!後期で合格する先輩たちは、もちろん最後まで諦めなかったから合格を勝ち取っているように見えます。でも何度も諦めかけたり、気持ちが折れたりすることはあって、それでも…!というのが伝わってくる体験記です。あとは入試の一ヶ月前は本当に緊張して寝れなかったり不安で勉強に集中できなかったり、、という声もたくさんありました。

これからの受験生へ!アドバイスと応援メッセージ
塾の授業で学んだことをベースに学校で渡された問題集で演習を積むことは、どの先生もそう言っていましたが本当にその通りだと思います。また、本屋さんにはたくさんの参考書があると思いますが、自分に合ったレベル、量のものをそれぞれの教科多くて2、3冊で十分だと思います。
最初、長い時間できるだけ多く参考書を進めるのがいいと勘違いして、今日は何時間勉強した!と時間の長さで満足していたのですが、今思えば本当にばかな考え方だなと思います。時間は少なくてもいいので、じっくり今日でこの分野完璧にするぞ、というような目標を立てるといいかなと思います。
受験は想像以上に厳しいものなので、早めに自分の行きたい学部、志望校を決定して、目標を定めることが大事だと思います。周りの意見に流されず、自分の意思を固くもって最後まで勉強していくときっといい結果が出るはずなので今までに経験したことがないくらい勉強してください!

こちらもたくさんいただいています、次の受験生への応援メッセージ!!
先輩たち自身が身をもって受験から得た教訓やアドバイスは、ほんまに聞いとこう、って気になりますよね。今回はやみくもに勉強時間だけ増やしても、、という声がいくつかあったのでこちらをご紹介しておきます。

合格体験記を書いてくれたみなさん、さらに掲載を許可してくださったみなさん、本当にありがとうございました!!


今年の受験生のみなさんは、来年どんな体験記を書くことになるでしょうか。
頑張った一年だった!と胸を張って言えるよう、一緒に頑張っていきましょうね!

それでは今日からまた1週間、がんばりましょう☺
ではでは!

 お問い合わせはこちら