模試お疲れ様でした!


みなさんこんにちは!

気付けばGWももう折り返しですね!みなさんいかがお過ごしでしょうか?
もし納得のいく前半を送れなかった方は、今日から三日間だけ本気出してやってみませんか??

どうしてもやる気がでないときは、一日に3つだけ「絶対にやる」ことを決めて、それだけに集中するのがおすすめです。
そして3つだけでも、できたら自分をしっかり褒めましょう!「これだけはやった!」と自分に言えるようになるだけでも精神面が大きく違います。

一番よくないのは「今日も何もできなかった…」という罪悪感を持ってしまうこと。これが続くと、「どうせ昨日もできなかったし…」という負のスパイラルにはまってしまいます(>_<)

3つのタスクは、英単語10個覚えるとか、数学5問解くとか、最初はどんな小さなことでも大丈夫。何もやらないよりははるかに良いし、足りないと思ったらもっと調子が良い日にカバーすればいいんです。


大学生になっても、社会人になっても、どうしてもやる気が出ないときはありますし、受験よりしんどいこともたくさんあります( ˊᵕˋ;;)
そんなときに「受験勉強、めっちゃ嫌やったけどこんなやり方で克服した!」という経験は必ず役に立ちます。


勉強で得た知識のほとんどは大人になって使うことはありませんでしたが、勉強を通して得た未知のことや困難に立ち向かう姿勢や心構えは一生使えます。
というわけで、何もしない日を作ってしまいそうになったらぜひこの3ルール、試してみてくださいね!

昨日は第一回全統マーク模試でした


そして受験生のみなさんは、全統模試お疲れ様でした!!
一日がかりの長時間の試験に、すっかり疲れてしまった受験生も多いと思います。本番近くなってくると慣れてきますので、今は疲れたと思ったらしっかり休んでくださいね。

そして模試後、解き直しはもちろん最重要ですが、意外と見落としがちな自己採点について今日はお伝えしたいと思います。

みなさん自分が選んだ答えをきちんと問題用紙に残していますか?
最後の最後になって、やっぱりこっちだ!ってなった選択肢もきちんと残していますか?

何を当たり前のことを、と思った方はごめんなさい。
でもたかがマークを侮るなかれ。テストのときはわかっているつもりでも、自己採点時に問題用紙を見返してみたら、結局どれをマークしたのかわからなくなってしまうときがあります。(あの時の自分がわからない現象)
実際に模試のたびに、テスト部分はもちろん、志望校や名前などの登録部分でもうまくマークできずにエラーになって返却されている人が、一定数は必ずいます。

本番の共通テストでは、自己採点をもとに志望校合格判定のリサーチをかけて、最終的に出願する大学を決定します。
その中で、自己採点が正確にできていないとどんなに不利な状況になってしまうかわかりますか?
たぶんこの点数なはずです、、では的確なアドバイスもできなくなってしまいます。


というわけで、大切にしてほしい自己採点。
今回の模試の自己採点と、実際に結果が返ってきたときにズレがないか、ぜひ確かめてみてください!
意外と数点、差があったりします。。
そしてそんなときは、次回の模試では気を付けよう!となるので、そういった練習ができるのも、模試ならではですね。



それでは残りのGWも含めて1週間、またがんばりましょう☺
ではでは!

 お問い合わせはこちら