【2020年度卒業生】合格体験記vol.2

みなさんこんにちは!

今週からいよいよ4月になりますね。
絶賛春期講習中の傍ら、年度の切り替え作業やら新学期の準備やらで何かと慌ただしい日々ですが、一年の中でこの時期が一番好きです


卒業生があいさつに来てくれたり、大学入学時からずっとチューターをしてくれた先生が社会に羽ばたいていったりと別れもある反面、新年度の受験生や入塾生、新しいユニバスタッフを迎える出会いの季節でもあるこの時期。また一年、頑張るぞと気持ちを新たに、しゃっきりします
( ˊᵕˋ*)




さてさて、今日は合格体験記のご紹介、第二弾です!
これから受験を戦うみなさんのために残してくれた先輩方からのメッセージ、しっかり受け取ってこれからの勉強に活かしてくださいね!

受験の教訓、後輩へのメッセージ
三年生になるまでのアドバイスを一つしておきます。英単語と英文精読は三年になるまでに何周もしておいた方が良いです。春になってから英語長文に取り組む際に、これらの基礎が少しでも抜けているとスムーズに勉強が進みません。人よりも何倍も先に勉強しない限り、合格への道は近づきません。「日々、間違えた問題、悩んだ問題を次回の問題に活かせるように」という意思をもって取り組んでください。勉強は絶対に惰性でやるものではありません。常に計画的に意思を持ってください。最後まで自分を信じて全力でやり切って受験に挑んでください。
コロナ禍の自粛期間中に家できちんと勉強できなかったし夏休みも予想以上に短くて、夏の勉強も思うようにできなかった。逆に自粛期間中の4月のうちに英単語を覚えられたのはよかった。英単語は超大事。
大まかな計画(4月は○○をする、5月は○○を一周する…のような)と細かい計画(1週間ごとぐらいの計画)というような計画をきちんと立てられることも重要です。
私はあまり計画性がないので、塾で4-7月に英単語の小テストをしてくださったおかげで計画的に英単語を覚えることができました。また、復習テストで塾内での自分の立ち位置が1か月単位でわかるので、客観的に自身の学力を見つめ直すことができモチベーションにつながっていました。

「もっとしっかりやっておけばよかった」「やっておいて良かった」の声が一番大きかったのは英単語でした。あとはやっぱり短いようで長い受験生活、勉強計画をしっかり立てておくことの重要性を言っている先輩がたくさんいました。
この二つは本当にそうだと思います…!!

先生への感謝メッセージ
ユニバの先生が教えて下さったことをきちんとさぼらずにやることが一番合格につながったと思います。先生方はこれをやれば合格できる!という勉強法をきちんと教えてくれるので、自分で何をしたらいいか悩むこともなく勉強に集中できました。また、自分の志望校についてしっかり調べてくれたり、勉強以外のことも気軽に相談にのってくれて、とても過ごしやすかったです。ユニバはやっぱり少人数なので、先生との距離が近くてすぐ質問できるところが一番いいと思います。それぞれに合った勉強を教えてくれるのがいいところだと思います。
自分は1,2年生のときは全く勉強しない生徒で、模試もE判定、定期テストも学年最下位から2番目とかの生徒だったけど、ユニバで受験を支えてもらって第一志望に合格できました。自分を信じて頑張ってください!
僕はユニバに入って本当に良かったと思います。先生から事務の人まで皆話しやすく、相談にも乗ってくれるので、塾に行くのが苦じゃなかったです。
一つ後悔をしているのは、模試に向けての勉強をしていなかったことです。入試本番でわかったことは、直前に勉強していた内容と模試に出ていた問題は、自習室に座って普通に勉強しているより何倍も記憶に残りやすいということです。だから模試前日に、暗記科目を一周したり、模試の問題のやり直しをもっとちゃんとしていたらなと思います。
先生方には本当に感謝です。江濵先生は共通テストの小説を見事に当て、国語が終わった後にはみんなで「江濵先生神!」って言ってました。入田先生は数学をパターンで解くのではなく、すべてに論理があることを教えてくれてとても分かりやすかったです。そして杉山先生は課題をとても出されたけど一番楽しかった授業で、受験で生物だけはずっと高得点をとれていたので本当に感謝しています。

合格体験記を書いてもらうと、本当にどれもユニバの先生への感謝が詰まっていて、距離が近いユニバならではですね!
つい先日も、二年前の卒業生が先生に会うために遊びに来てくれたりして、みんな本当にユニバの先生好きやなと思います(笑)

悩みながらも最後まで諦めなかった先輩からのメッセージ
私はユニバーサルアカデミーには仲の良い友達の紹介で高3に入塾しました。入塾するまでは勉強する習慣が全くなくて勉強することが苦手でした。でもこの塾に入ってからは毎日勉強するようになりました。集団の授業の先生方も、チューターの先生方もとても親切な方々ばかりで、わからないことがあってもすぐに解決することができました。私は集団の授業も個別の授業も取っていて、集団の授業でわからなかったところも丁寧に教えてくださり理解が深まりました。苦手だった化学もがんばることが出来ました。それに自習室が夜の11時まで開いているので長い時間集中して勉強することが出来ました。
私は第一志望を推薦で落ちてしまって、一般の前期・中期でも落ちてしまいましたが、それでも先生方が応援してくださったおかげで後期までがんばることを決めて、第一志望に合格することが出来ました。先生方には本当に感謝しています。
ユニバは勉強の相談だけではなく個人の相談にも親身になって聞いてくださって、スタッフのみなさんが生徒一人ひとりに寄り添ってくださるとてもアットホームな塾です。受験期は勉強のストレスや不安から精神状態が不安定になってしまうと思いますが、そういう時こそスタッフのみなさんに相談したりすることで不安が和らぐと思います。受験生のみなさんがんばってください!応援しています☺
私は周りの生徒とは違う進路を志していたので、初めは学習塾に通うつもありはありませんでした。2年生の3月に友達に春期講習に連れられ、そのまま流れで入塾しましたが、結果的にユニバに通って良かったと思います。自分が本当に美術系の進路に進むべきなのか、勉強して普通の大学に進むべきなのかとても悩んだ時もありましたが、イレギュラーな生徒の進路にも親身になって相談に乗ってくださり、自分で納得できる進路を決めることが出来ました。塾のアットホームな雰囲気や夜遅くまで自習室が開いていることなども美術の練習とバランスをとってメリハリをつけて勉強ができた理由だと思います。
自分の進路に自信を持って、程よく息抜きをしながら後悔のないように頑張ってください。すべての受験生を応援しています。

たくさん悩みながら、たくさん相談してくれて、納得の進路に進んだ先輩方からのメッセージでした。
入試シーズン真っ最中は、精神的にも本当につらくて、ともすれば勉強の手が止まってしまう受験生もいます。そんなときは近くに何でも相談できる相手がいると少しでも違うのではないかな、と過去の先輩たちを見ていると思います。本当によく頑張りました!

そして合格体験記を書いてくれたすべてのみなさん、掲載を許可してくださったみなさん、本当にありがとうございました!


来年も
素敵な合格体験記を読めることを楽しみに、また一年、一緒に頑張っていきましょうね!

※基本的に原文のまま掲載していますが、個人的な内容を含む箇所等、一部変更させていただいています。

それでは今日からまた1週間、がんばりましょう☺
ではでは!

 お問い合わせはこちら