最後の全統模試に向けて。

みなさんこんにちは!

10月最初の月曜日です!
今年も残り3ヶ月、陽が落ちるのが早くなって、いよいよ秋本番ですね。

ちょっと寒いくらいが集中力を高めるに一番いいと言われていますが、まさしく勉強しやすい季節到来!
秋の夜長に、虫の声をBGMにして静かに勉強…風流です( ˊᵕˋ*)ソウカ?

そして昨日はユニバブートキャンプに参加していただいたみなさん、おつかれさまでした(*ˊˋ*)
久しぶりの開催だったので、どうなることか不安だったのですが、たくさんの方が入隊してくれて本当にありがとうございました!!

特に一部二部と両方ともに参加してくれる方が多かったです!
ブートキャンプは本当に勉強に集中せざるをえない環境なので、一日で大分勉強を進めることができたと思います。

次回開催は未定ですが、またの機会をお楽しみに☆

 

今月は第3回全統マーク模試!


さて、受験生のみなさんは10月ということで最後の全統マーク模試が近づいてきました。

人によっては前回のマーク模試の結果が返ってきたばかりだという人もいるかもしれません。
前回の結果を踏まえて、志望校のレベルをどうするのか、どこに最終目標を定めて勉強していくのか。
しっかり目標をもって、最後の模試を迎えてもらいたいと思っています。

というのも、大学受験において純粋に学力を上げることはもちろん大切ですが、限られた時間の中では戦略も非常に重要だからです。

残念ながらどれだけ時間をかけても、かけた時間に比例して成績が伸びない科目も、人によっては存在します。
それでも、と他科目にかけるべき時間を使ってまで本末転倒になるのか。潔く諦めて自分の得意科目を活かせる受験校へと方向転換をするのか。

今まで自分の勉強してきた科目をつかわない、『捨てる』という決断はとても難しいです。でも実際、大学に現役で合格することそのような決断を下した先輩方はたくさんいます。

受験まで残り僅かになってくると、「第一志望校に合格すること」と「大学に現役で合格すること」のどちらを優先するのか、後者を優先するのであればなおさら取捨選択は重要になってきます。

そんなの難しすぎる!!って思いますよね。
本当に大学受験って難しいし、受験生は勉強のこと以外でたくさんたくさん悩みます。

そんなときは教務にも一緒に考えさせてください。
何を優先したいのかを大切にして、その人にあった選択肢をアドバイスすることができると思います。
と言わなくても模試後は、亀谷さんと篠木さんへの相談が続出しますが( ˊᵕˋ;;)


ただやみくもに勉強するだけでは大学受験を乗り越えるのは難しいです。
戦略も必要、そこに受験のプロである教務をどんどん活用してくださいね!

それでは今日からまた1週間、がんばりましょう☺
ではでは!

 お問い合わせはこちら